FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

いやはや、これまたすっかりご無沙汰しております。 

水温も下がり、巷ではヤリイカやらスルメイカやらがすっかり幅をきかせておりますが、皆様釣りに行ってますでしょうか?

今年も2回ほど、海に行きましたがヤリとスルメで本命には会えずじまい。
こんな時は家でおとなしく餌木たちを眺めているに限ります。

さて、そんな寂しい烏賊餌木師の心を久しぶりに揺さぶる一品が現れました。

「エギ王慶」

箱

およそエギが入っているとは想像も出来ない重厚なつくりの箱。

中には説明書きが。

説明書

それは美しい西陣織の布を纏ったエギ。

布

シンカーはもちろん。

顔

カンナにも

カンナ

美しい金色のメッキが施された逸品。

エギ王慶

日本の伝統的な織物、西陣織と日本の伝統漁具である餌木の融合。
まさに贅の極みと言うにふさわしいエギ。

一本 伍仟円也。 

たかがエギに5千円なんてバカバカしいと?

「根掛りが怖くて使えないよね。」と?

然もありなん。

しかしこのエギを見ていると、遠い昔に薩摩の武士たちがお抱えの餌木職人に芸術的な装飾を施した餌木をつくらせて夜毎その釣果を競い合った、そんな古の「粋」の心を感じさせてくれるではないか。

ともすれば釣果にばかり気が行くけれど、こんな遊び心も忘れたくないもんだ。

ヤマリアさん、「粋」だねぇ。

ちなみに三色あるのだけれど、さすがに3本まとめては買えなかったよ。 
もちろん実釣には使わないけどね。

江木乗男、粋を語るにはあまりに小さい男です。 
スポンサーサイト
2015-02-01 : エギコレクション : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ご無沙汰です
巷ではヤリがフィーバーした様で。。。
そんな中、やはり西陣織を手に入れましたか(^^)
私も欲しかったのですが先立つモノがぁ・・・
そう言えば三太郎さんは1つ買うつもりが3つ買ってましたよ(笑)
今年の春は是非西陣織でのインプレ期待しています!!
2015-02-02 16:31 : eg URL : 編集
ご無沙汰です2
昨年のヤリフィーバーに完全に乗り遅れて富士サーフ通いしています(笑)
何でもそのうち通販されるらしいですが。
やっぱ後悔するなら手に入れてからでしょう!と言う事で三色コンプ。ヤマシタの販売員さんからも『いいんですか?』と3回確認されました。
またご一緒しましょう!おいらは当分ヤリ狙います。
2015-02-02 17:28 : 三太郎 URL : 編集
egさんこんばんは
先日はメール返信できず失礼いたしました。
いや~、つい買っちまいました。でももったいなくてやっぱり使えませーん。
春イカの時期まではまだまだですね。しばし冬眠かな。
2015-02-02 22:20 : 江木乗男 URL : 編集
三太郎さんごぶさたです。
コンプされたんですね!
さすが、粋な男ですね~。
ヤリ狙いに富士サーフですか。相変わらずアツイですねぇ。
春に向けて、感覚を忘れないようにヤリで練習も良いかもですね。
こちらこそ、またご一緒に宜しくお願いします。
2015-02-02 22:29 : 江木乗男 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えぎのりお

Author:えぎのりお
先日風邪をひきました。
鼻をかんだら真っ黒な墨が出ました。
・・・うそです。
と言うくらいアオリが好きさ。
ああ、エギングが大好きさ。
でも気が付けばもう50なのさ w

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。