FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

並んでねっ

いやはや、すっかり放置で申し訳ございません。 

定期的にこのベ゜ージをご覧いただいている方(が何人いるかわかりませんが)におかれまして「もうコイツはブログやめちまったんじゃね?」的に思われていらっしゃるかと。 

前回の記事後も3回ほど、釣りには行っているのですが…

いまいちスッキリとしないんですよ。 

何がって、人が多すぎで。 

この秋は思ったよりも秋イカの調子はよろしくないようで、釣れる場所が限られまして。
いつもの場所はその限られた中でもよく釣れている様で、とにかく人がすごいんですよ。

いつもは午後3時くらいに行くのだけれど、たまたま色々あって夕方4時に現場入り。
しかし堤防にはすでに7人のエギンガーさんが居て入る場所無し。 
今から移動しても他の堤防があいている保障もなく、いい時間に移動だけで時間を浪費するのももったいない。
仕方なく後ろで誰かが諦めて帰るのを待つ。

しばらくすると私のあとからまた1人エギンガーさん。

後からの人「すごい混んでますね…。(絶句)」 

江木「ええ、私も30分ほど前にきたんですが、入るところが無くて順番待ちなんです。」 

と、さりげなく「順番に並んでね」的な空気を伝える。

その後、さらに2人組のエギンガーさんが来たが現状を見てそのまま駐車場へUターン。

まったく、給料日の銀行のATMじゃあるまいし、堤防の上で順番に一列に並んで待つって…

どうよ? 

結局この日はなんとか端の方のB級ポイントに途中から入れたが全くのノーバイト。

でも先端のベストポジションに良い時間から入った人達は2~4ハイずつの釣果。 

その翌週。

前週の教訓を生かしていくらなんでも昼12時頃に行って待っていれば、夕方には上がるメジナ師の方たちと入れ替わりでポイントに入れるだろうといつもよりも早めに現場入り。
しかし磯の先端のベストポジションに居る方の横にはエギングタックル。ってことは餌釣りの後でそのまま夜にエギングに突入するわけであえなく断念。 
その横の堤防もいつもにも増して人が多く、エギンガーの姿も数人。こうなるとおそらく夕方からの入れ替えも同じく望めない様子。 

江木「いったい何時にくれば釣場に入れるんだいまったく…。」 

O君「前の晩の夜中から場所取りしないとムリじゃないっすか?」

仕方なく次の港へ。ここも満員でまた次の港へ。ここもいっぱいでさらに次の港へと繰り返すこと?回。

やっと空きのある港をみつけたもののベストポジションには当然入れず、サブ的な端の方にかろうじて2人分のスペース。O君と入ったはいいものの、もういい加減ゲンナリで30分ほど釣りをする気にもなれずボーっと海を見てたよ。 

その日も先端のベストポジションに入ってた4人の人たちはいずれもアオリを2~4ハイ。

かたやこちらはO君がかろうじてアオリを1ハイで私はモンゴが2つで本命のアオリは0。 

モンゴ

江木「夕マヅメのいい時間に釣りしたいと思ったら、前の晩の夜中の1時とか2時には現場に入らないとダメって事か…。」

O君「いやぁ、厳しいっすねぇ。」 

あのさ、

イカの居るところで釣れないのは腕のせいだって諦めるよ素直に。でもさ、釣場に立つことすら出来ないんじゃどうにもならんぜまったく。 

いや、わかってるよ。条件は誰もみな同じ。その分早く出ないお前が悪いと言われればその通り。

でもね、イカとの勝負以前に人との場所取り勝負って、もはや釣りじゃないんじゃないか?それって。 

萎えるわぁ…マジで。 

やっぱり人の入り辛い場所を探すしかないんかねぇ。

地磯ガイド

あ~ぁ昔のようにのびのびと釣りをしたいもんだ。 
スポンサーサイト
2014-11-03 : 釣行記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
釣れていないから一極集中なんですかね?
この後、数・型、好転してくれれば良いのですが・・・

しかし、アングラーが大杉で
開いた口が塞がりません(泣
2014-11-04 08:35 : eg URL : 編集
egさんこんばんは
結局は自分もそんな大杉のなかの1人だったりするのがまた複雑な心境なわけなんですよねぇ。まあそんな中でもカリカリすることなく悠然と釣りに集中できるようになりたいもんですね。自分はまだまだ修行がたりませんが。ぼちぼちと楽しみましょ。
2014-11-04 22:55 : 江木乗男 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えぎのりお

Author:えぎのりお
先日風邪をひきました。
鼻をかんだら真っ黒な墨が出ました。
・・・うそです。
と言うくらいアオリが好きさ。
ああ、エギングが大好きさ。
でも気が付けばもう50なのさ w

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。