FC2ブログ

しあわせの重さ

月日の経つのは早いもの。

ツクツク法師が泣き始めて、昼間のセミ の喧騒がおさまり、気が付けば夜のアオマツムシ の大合唱へと変わりましたね。

ついこの間 「今年は春イカが釣れない。」 と嘆いていた思ったら、あっという間に秋イカシーズン目前。
でもその前のお楽しみ。 

ワカサギの季節がやってきた。

年に一度のワカサギ漁。 

はい。

釣りではなくあえて漁とかかせていただきます。 

すべては美味しいワカサギのから上げを腹いっぱいにたらふく食べるために。 

とにかく釣りまくる。

趣もなにも関係なし。

ただただひたすら釣れるだけ釣る。獲れるだけ獲るのです。 

ワカサギは山中湖や相模湖、他にも色々な湖で釣れますが、やはりなんといっても箱根芦ノ湖のワカサギは別格。

昭和60年より「かながわの名産百選」にも選ばれ、箱根の特産品の一つとなっているだけでなく、毎年ワカサギ刺網漁が解禁となる10月1日の初網のワカサギは皇室に献上されると言う極上のシロモノ。 

そのカラアゲといったらもう…あ、涎が。 

休日出勤の振り替えで休みの取れた金曜日。
いつもの相棒O君とともに、これまたいつもの芦ノ湖は湖尻のフィッシングセンターおおばへ。 

天気はあいにくの濃霧と雨。

濃霧

でもさすがに平日。釣り人はきわめて少ない。これなら他の船を気にせず自由にポイントが選べる。 

出船前、桟橋でいそいそと支度をする2人。

O君「前回は薄暗くて糸通すのに苦労したから今回ヘッドランプ用意してきましたよ。」 

江木「オレも持ってきた。やっぱ老眼にはツライからね。」 

にもかかわらず、いざ釣りを始めてしばらくするとなにやら竿先でライントラブルと格闘するのO君。

O君「ん?あれ?ライン通したときに竿に糸が一周巻いてたか。何だまた通しなおしだよぉ。」 

江木「おいおい、しっかりしろや。あれ?オレも竿の曲がりがなんか不自然だと思ったら、ガイト一個ラインが通ってないぞ。オレも通しなおしだ。トホホ。」 

わざわざヘッドランプまで投入したにもかかわらず、結局まともに糸を通すことすら出来ない情けない2人。

歳はとりたくないものである。

それでも朝イチから順調にワカサギが釣れて着々と数が増えていく。 

Aさん「あれO君?」

O君「ん?あ、Aさん。来てたんだ。どうっすか?」 

Aさん「んーまだ2束ってところかな。」

釣りをご存じない方のために解説すると1束(そく)は100匹のこと。
つまり2束(そく)とはざっと200匹ということ。

江木「すごいなぁ。うちらも負けてらんないぞ。でもなんだかんだでオレらも2束くらいは行ってるんじゃね?」

O君「何匹くらい入ってますかね。重さはそこそそこだけど去年よりもサイズがいいし数えてないから何匹なのか見当が付かないな。」

まだ始めて1時間くらい。まだまだこれからである。 

魚探で群れを探しひたすら釣るの繰り返し。途中、昼飯で1時間ほど休憩した以外は夕方4時過ぎまでみっちりワカサギ漁。

夕方5時にもどると桟橋にはボートハウスのスタッフのHさん。

Hさん「どうでした?」

江木「途中で魚探が故障して苦労したけどいい感じで釣れましたよ。ほら。」 

Hさん「計ってみましょうか。」

Hさんが持ってきたザルにワカサギを入れて計ってみる。

Hさん「おっ、1.7kgありますね。」

17kg.jpg

江木「マジ?そのなにあったんだ。久々の大漁だな。」 

Hさん「こちらのは…1.1kgですかね。」

O君「朝のうちに仕掛が絡まってモタついてたのが敗因か…。」 

江木「それにしても1,7kgっていったい何匹…いや、何束(なんそく)くらいなんだろ?」

O君「んー、わかんないけど…とりあえず満束(足)?」 

江木「うまいこと言うねぇ。さすが落語好き。 山田君、座布団5持ってきて!」 

いっぱいのワカサギでずっしりと重くなった袋。

う~ん。この重さ、し・あ・わ・せ。  






スポンサーサイト



2014-09-07 : 釣行記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ご無沙汰しています
素晴らしい釣果ですね!
冬から春の山中湖は今一だった様ですが、今秋の芦ノ湖ワカサギは好調なんですかね??
これに続いて
秋烏賊も好調なら言う事無しなんですがね。。
2014-09-08 08:32 : eg URL : 編集
egさんご無沙汰でーす
芦ノ湖ワカサギ絶好調ですよ~。10月には網が入ってしまうんで今がチャンスですよ~。eg さんイカ行ってるんですか?そろそろ様子見に行きたい感じですよね。ぜひまたご一緒に。よろしくお願いします!
2014-09-08 20:47 : 江木乗男 URL : 編集
食べたい!
ワカサギ、いいですね〜!
私にも、御指南して下さい。
2014-09-11 11:22 : kiwipapa URL : 編集
kiwipapaさん語無沙汰です
魚探を見てカラ針仕掛けを落とすだけ~。何にも技術はいりません!仕掛けはスーパーパニック2.5です。早く行ったほうがいいですよ~。
2014-09-12 23:01 : 江木乗男 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えぎのりお

Author:えぎのりお
先日風邪をひきました。
鼻をかんだら真っ黒な墨が出ました。
・・・うそです。
と言うくらいアオリが好きさ。
ああ、エギングが大好きさ。
でも気が付けばもう50なのさ w

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード