FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

悩める中年

先週もデカイカのファーストランを期待して出撃。  
でもせっかく金曜に休み取ったのに、またしても爆風。 

日中は全くムリだから午後3時から出てまずは夜狙い。
夜7時くらいから風が止み10時くらいまで頑張るも全く当たりなし。 

翌日は朝3時半から休憩挟みながら夜10時くらいまで、みっちりとやるも1キロジャスト1つで終了。

1キロ♀

さてここで諦めて帰るべきか…

しかし前回も書いたがこの時期接岸のタイミングはいつ始まってもおかしくないのだ。

もしここで帰った後に残った仲間が入れ食いにでもなったらと思うと悔やんでも悔やみきれない。 

しかし、良い年をした中年オヤジが2日も風呂にも入らず堤防に張り付き、夜は車中泊を繰り返すと言うのもいかがなものか。

いや、金がないから風呂に行けないわけじゃないんだ。
潮のタイミングを待っているとゆっくり風呂に行く暇が無いんだよ。
ましてや旅館に泊まってのんびりなどしていたらいつ時合いを逃すかわからないのだよ。 

どうするオレ…

この時、かつてわずか30分出遅れただけで爆釣を逃した苦い経験が頭の中に甦る。

あの時はまいった。

自分がポイントに着いた時には時合い終了直後。
その時そこに居た仲間たちは1~2キロを怒涛のイレグイで、周りで他の釣り物を狙っていた釣り人もこんな光景は見たことが無いとため息をつくほどの激釣だったらしい。 

あの時そこに居れば…

もし、ここで帰ってしまったらひょっとして… 

こうなるともうダメなのである。

たった2日風呂にはいらないくらいで死んだと言う人を私は知らない。  
それよりもイレグイを逃したら死んでも死に切れないではないか。

ならばともう一泊してせめて朝マヅメだけでも。 

そして再び朝3時半。

夜明け

堤防に立ち再び釣りを始める。

今か?…そろそろか?…まだ…なのか?…

1時間が過ぎ、2時間が過ぎ、あたりはすっかり明るくなり、気が付けば朝9時。

すでに4時間以上。

しかし一向に気配はなく、潮の温度は下がり、濁りも増してむしろ状況は時間を追うごとに悪化していく。

今回もダメか… 

どっと押し寄せる疲労感とタップリの加齢臭を身にまとい1人家路につく。 

来週あたりなのか?
来週は仕事で土日とも釣りには行けない。
今日の感じからするとやっぱり次の週末あたり… 

あぁぁぁぁあああああ 

悩ましい…

スポンサーサイト
2014-05-22 : 釣行記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いつ来るかは烏賊のみぞ知る??
ホントにそうですよね。
自分が諦め撤収した後直ぐに爆釣・・・
私も経験ございます(泣
こればっかりは致し方無いのですかね??
2014-05-23 08:28 : eg URL : 編集
egさんお疲れ様です
いやぁ、過去に何度かそう言う経験をすると、本当にトラウマですよね。キープキャスティングに勝る物無しですね。それにしてもここ数日の潮の動き、今週末は絶対にヤバイ感じが…
2014-05-23 20:22 : 江木乗男 URL : 編集
No title
聖地始まる、来たれ!末期患者よ。
2014-05-30 21:52 : 赤き札 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えぎのりお

Author:えぎのりお
先日風邪をひきました。
鼻をかんだら真っ黒な墨が出ました。
・・・うそです。
と言うくらいアオリが好きさ。
ああ、エギングが大好きさ。
でも気が付けばもう50なのさ w

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。