FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

夜遊び

土曜日。

つかの間の休日。

日曜日はまたまたお仕事ゆえ、色々やることはあるが全て無いことにしてとりあえず出撃。 
毎年の事ながら、10月から12月初旬は肉厚の良いアオリが数釣れるから毎週でも行きたいのだが、なぜかこの時期に合わせたように土日に仕事が入ることが多い。

しかも今年は自治会の行事で休みがつぶれることも多くて思うように行けないのが実に歯がゆい。 

そんなストレスを解消してくれる中年おやぢの癒しのひと時。

オトナの夜遊び。

ナイトエギング。 

いつものように堤防は満員だけど、横の磯場は貸しきり状態。

今日は同行者もいないから独りでのんびりと。

月もだいぶ細くなったが近くの道路の明かりが良い感じに海面を照らす。

エギを放り込み、そっと目を閉じて手のひらの感覚に集中する時間は心地良い。 

潮に引かれる抵抗感の変化を楽しみながら底をかすめつつエギ泳がせ、イカからのコンタクトを待つこの「間」がたまらなく好きだ。

そしてイカがエギに触れる感触。

シブい時は、イカがエギに絡みながらもなかなか抱き込まないのだが、それをまた微妙な誘いで抱かせるのも楽しい。

それはもちろん夜の海の中での出来事。  

すべては手のひらに伝わる感触とそこから想像するイメージでのゲーム。

躊躇なくガッツリと抱き込んでくるアタリは、それはそれでダイナミックでいいのだけど。

面白みで言うならばやはり警戒しておっかなびっくり触っては離れてを繰り返すイカを触腕2本だけで掛けた時の

「してやったり」

感だろう。

暗い磯場でニヤニヤしながらイカと戯れる夜。

1つめ

2つめ

3つめ


結果は400位の小型が3つと250くらいのベビーが一つ。

肉厚の800超えは出なかったけど、たっぷりと癒された夜。 

スポンサーサイト
2013-12-09 : 釣行記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
またまた釣ってますね!
かなり寒くなり渋い界隈での釣果
素晴らしい!!
私はココのところ「ボ」続きで
足が海に向かなくなりつつあります(笑)。
2013-12-10 11:09 : eg URL : 編集
egさんこんばんは
実は昨日、休みが取れたのでまたまた行ってきました。結果は250、300、400弱と私にはなぜかチビばかり。周りではキロ?、800~500位のがポツリポツリ。平日にもかかわらず、大きな根の上は私を入れて計6人の満員でした。また釣れ始めましたよ!
2013-12-10 22:16 : 江木乗男 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えぎのりお

Author:えぎのりお
先日風邪をひきました。
鼻をかんだら真っ黒な墨が出ました。
・・・うそです。
と言うくらいアオリが好きさ。
ああ、エギングが大好きさ。
でも気が付けばもう50なのさ w

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。