FC2ブログ

一番乗り

先日、一通のメールが届いた。

送り主は知り合いの美人のライターHさん。

おや、珍しい。また何か取材の協力依頼か?

実はちょっと前にHさんがエギの歴史的な記事を手掛けた際に、
マイコレクションの古薩摩餌木などの資料を提供した経緯がある。

季節の挨拶やら近況やらに続いて書かれていたのはまさに目を疑うようなお誘いのメール。

Hさん「先日〇〇教授から、おもしろそうなご案内をいただきましたので転送します。」

添付の案内を見れば何と「アオリイカシンポジウム」なるものが開催されると言うのだ。

アオリイカにまつわる様々な研究をしている大学教授らが一同に会して行われるシンポジウム。

内容はアオリイカの分類、繁殖行動、視覚特性、神経系と進化発生、
行動と社会性といった生態的な話から、漁業資源としての諸々、
鮮度管理からはては展示生物としての活用について… etc.

それこそ朝9時半から夕方4時過ぎまでみっちりと。

全くアオリイカを知らない人でもこれらの話しを聞き流すだけで
無意識のうちに日常会話の中で「アオリイカ」と言う言葉が出てきてしまうとか?

これはまさにアオリイカのスピード〇ーニング?!

これにはあの石川〇選手もビックリだろう。  


いや、待て。


そんな生易しいモノじゃない。

色々な分野のアオリイカ研究の第一人者の話しが生で聞けるのだ。

泉のごとく次から次へと溢れ出るアオリイカの知識と研究成果。

彦摩呂風に表現するなら


「これはもうアオリイカの源泉かけ流し温泉やぁ~!」 


まさに浴びるほどに、
ドップリと浸かるほどに、
それこそ帰るころには手足が10本になってしまうくらい
アオリイカ漬けの話しが聞ける夢のようなシンポジウムなのだ。 

アオリイカ好きなら、
エギング好きなら、
こんなチャンスは絶対に逃したくはないではないか!!

Hさんこんな素敵なお誘いありがとう。

で場所はと…


み?え?


三重大学とな!?   


Hさん「とはいえ、遠方ゆえ、わたしも行くのは不可能ですが…。
江木さんも厳しいかと思いますが、話のネタに送っておきますね。」

ともすれば挑発的とも思えるこのメール。

確かに紀伊半島はアオリイカの名所。

しかしよりによって三重なんて。

その昔、三重と言えば夢の10ポンドバスを求めて七色ダムに行ったっけ。
でもやたら遠かったなぁ。 

とりあえず三重大学のホームページをチェック。

空路、新幹線、車と考えうる交通手段の所要時間と費用を調べて見る。

「ん~、やっぱり車で高速経路が現実的か。」

開催は三連休の中日。

朝9時半から始まるから当日出発はリスキー。
ここは前日に移動して向こうでちょいと釣りして一泊。
翌日シンポジウム。
その晩はそのまま泊って翌日ちょいと釣りして帰ってくるってのはどうだ!? 

しかももう一人居れば交通費は半額!

完璧だ!  

さて誰を誘うか。

三重大学までアオリイカの話しを聞きに行くような酔狂な輩はそうそうはいまい。

ここはやはり種子島まで毎年通い、苦楽を共にするO君に声を掛けないわけには行かないだろう。

江木「かくかく然々なんだけど行く?」

O君「お供します。」

やはりそうきたか。

O君「すみません自分良く分からないんで諸々手配はおまかせしますんでよろしくお願いいたします。」

かくしてアオリイカシンポジウムツアーは決定した。

案内には参加人数把握のため出来れば事前に参加予約をメールして欲しいとの記載。

まてよ、

こんなすごいシンポジウムなら参加希望のアオリイカマニアは多いに違いない。
遠方からの参加ゆえ、もしも当日行ってまさかの満席では洒落にならない。
早速予約メールを送信。

翌日届いた返信メールには
「遠方よりのご参加ありがとうございます。

ちなみにお申し込み、一番乗りでした。




アオリイカシンポジウム

スポンサーサイト
2013-08-16 : イカ師の日常 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
凄いですね、こんなのやってるんですね?

アオリイカシンポジウムの感想を首を長くして待ってます!
2013-08-19 16:43 : eg URL : 編集
No title
はい。私もはじめて知りました。ホントびっくりです。まだ開催はだいぶ先ですが、もちろん後に感想UPいたしま~す。
2013-08-19 17:46 : egさん毎日暑いですねぇ URL : 編集
No title
ははは。さっそくのご宣伝ありがとうございました。って、コメントに乗り遅れました…。

教授どのに、よろしくお伝えくださいまし!!

遠方ですが、お気をつけて!!
2013-08-22 16:12 : ひのぴぃ URL : 編集
ひのぴぃ様
こちらこそ、御案内ありがとうございました。
お土産はアオリ饅頭でよろしかったですか?
それともアオリせんべい?
あ、アオリイカのペナントなんてイカがですか?
三重大学で売ってているかは定かではありませんが。頑張って行ってまいりま~す。
2013-08-23 13:03 : 江木乗男 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えぎのりお

Author:えぎのりお
先日風邪をひきました。
鼻をかんだら真っ黒な墨が出ました。
・・・うそです。
と言うくらいアオリが好きさ。
ああ、エギングが大好きさ。
でも気が付けばもう50なのさ w

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード