FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

オトナの釣り師2

さて冷静に周りを見てみれば、サビキ組はまさにイレ食い。
なのになぜか今日はジグには反応がイマイチ。
残念ながら私のジグにはカスリもしません。 

でもこう言うことは間々あること。
大会当日にだって十分に起こりうるのです。
ならばこう言う時こそどうすれば食わない魚が反応するのかを見極めるいいチャンス。 

ジグのタイプを変えたり色を変えたりタナはもちろんアクションのパターンやスピードなど思いつく限りありとあらゆることを試します。 

江木「O君どうよ?アタリもカスリもしないんだけど。」

とりあえず小サバを一つ釣ったO君。

O君「こっちもその後さっぱりですよ。オレもサビキ、船上買いしてジグサビキに変えようかな。大会予選落ちしたオレにはジグ縛り意味ないし。」

江木「なんと。400円握り締めて船長の所に行って泣きながらサビキ仕掛分けて下さいってか。」

O君「釣れなきゃつまんないっすからね。そもそもオレはルアーマンのプライド無いし~。」

はい、その通り。
釣りは楽しく釣ってナンボです。
どんな釣り方であれ、本人が楽しければよいのです。

「えぇぇぇい、この軟弱者!」など言わないのがオトナの釣り師と言うものです。

O君「買っちゃった~」 

意気揚々とサビキを握り締めながら釣り座に戻ってきたO君。
いそいそと袋を開けて中身を取り出します。

O君「アレ?おかしいな、これどうやって使うんだ?」

いざサビキ仕掛を買ったはいいものの、普段使わないアイテムに使用方法が分からない様子。

江木「え?取り出し方知らんの?」

(まったく世話の焼ける男やのう…。) 

江木「最初にこのスイベルにこっちをつないで、あとは順繰りにハリを外して最後にジグを付ければいいんだよ。」

女子が困っている時に手を貸すのはあたりまえ。
たとえ相手がオッサンでも困っている釣人には手を貸すのがオトナの釣り師というものです。

O君「おっ、さっそく来た!さすがサビキは釣れるねぇ。」

右には釣り初めての女子。
左にはちょいちょい手の掛かるオッサン。

2人ともサビキでイレ食い。

5人グループのリーダーさん他もサビキでイレ食い。

彼らに囲まれて未だノーフィッシュの私。 

サビキ仕掛の誘惑に心折れそうになりながらもぐっと踏みとどまってあえてジグだけで勝負する。

それが粋なオトナの釣り師ってもんです。 

やがて浅棚のポイントが釣れなくなり、40~50mの深場に移動するとやっとジグにもアタリが出始めて、なんとかサバ2本とアジ2本をゲット。

アジ

アジサバ

終わってみれば途中でサビキに変えたO君は十数本を釣って大満足。
となりの女子は竿頭にせまる大漁。
気が付けば世話係に終始した私。

いいんです。

私、オトナの釣り師ですから。 

でもちょっぴりサビキ使えば良かったかなぁって。
素直に400円握り締めて船長に「サビキくださ~い」って言えば良かったかなぁって。

はい。
私、オトナの釣り師ですが 少々人間が小さいですから。 
スポンサーサイト
2013-08-11 : 釣行記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは
大会予行練習&乗合初心者フォローお疲れ様でした!
ルアーマンの魂が文面から伝わってきます(笑)

次回はキハダ辺り上げて、周りを驚かせて下さいね!
2013-08-12 14:26 : eg URL : 編集
egさんお疲れ様です
女性の釣り人には、とりわけ若い女性には弱いのは中年オヤジ釣り師のサガですね。(笑
とっても和やかで楽しい一日でした。
大会頑張りまーす!
2013-08-12 23:05 : 江木乗男 URL : 編集
流石!
おとなだね〜!
2013-08-15 11:35 : kiwipapa URL : 編集
kiwipapaさん毎日暑いですね
いえいえ、kiwipapaさんに比べればまだまだです。お土産的にはアジがもっと釣れると嬉しいんですが、なかなか選んで釣れないのがもどかしいですね。もちろん週末の大会ではアジじゃ勝てませんけど(笑
魚種が絞れず難しい展開になって来ました。大会前にもう一度練習かなぁ…。
2013-08-15 17:11 : 江木乗男 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えぎのりお

Author:えぎのりお
先日風邪をひきました。
鼻をかんだら真っ黒な墨が出ました。
・・・うそです。
と言うくらいアオリが好きさ。
ああ、エギングが大好きさ。
でも気が付けばもう50なのさ w

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。