FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

呪縛

先週5本ロストしたキズも癒えない週末。

いつまでも凹んでいても仕方ない。
デカイカイのラッシュはいつ来るのか分からない。
この時期はあちこちウロウロするよりも、
ある程度ルートが見えている所でひたすら回遊を待つのが得策。
この時期は通った者勝ちなのだ。
先週の港に再度トライ。 
夜中の3時に現場到着。
予想通りメジャーな場所だけに相変わらず車は満員御礼状態。 

1時間ほどシャクルも潮の感じはイマイチどころかイマサン。
とりあえず1時間ほど仮眠して状況が変わるのを待つ。

5時を回り、辺りがすっかり明るくなったところで再び開始。
しばらくして港に良く集まる顔なじみのH氏が合流。

江木「おはよー。どんな感じ?」

H氏「おはよーございまーす。ヤバイですよシイラ来てますよ。」

江木「マジで?そんなの回ってたらイカダメじゃん。」

その言葉通り、朝7時ころから沖の水面でナブラが立ち、
まずはソーダガツオの群れが登場。 

カゴ釣りの人の竿が気持ちよく曲がり次々とぶっ太いソーダが上がる。
やがて調子に乗ったソーダは港内に入り込み、キビナゴやイワシの群れを追いかけ始める。
さっきまで港の片隅のロープに付いていた子イカの群れもいつの間にかすっかれり姿を消してしまった。

そりゃソーダ。
沖から凶暴なイジメっ子のジャイアンが群れを成して入ってきたら、気の弱いのび太は隠れるしかない。

「助けてドラえも~ん。

そんなイカのび太たちの悲痛な叫びを聞いたら助けないわけには行かない。

「まかせてのび太君。大漁弓角~!」 

ビューン…ボチャン…グリグリグリ…

ガツン!!


マルソーダ


名前どおり丸々と太ったジャイアン体型のマルソーダ。

「弱い者いじめはやめるんだ~ジャイアン!」 

次々とジャイアンに説教をして海に帰すがキリがない。
10人ほどのジャイアンを指導したところでドラえもんも疲れて休憩。

そうこうするうちにカゴの人たちが騒ぎ出す。

「おっシイラが回ってきたぞー。」

ジャンピングシイラ

沖でジャンプするシイラ。

やがてカゴ師に掛かったジャイアンを食べようとシイラが目の前までチェイス。

シイラの群れ

さすがのジャイアンも怪獣シイラの前には成す術もない。

よし、こうなったら怪獣退治だ。

海面を走るマウスの後方に鮮やかなブルーの背ビレが追尾する。

ガバッ!!

アワセ一発ガツッ!

ギューーーーン!

ブチッ!!!!!

メーターオーバーのシイラパワーにドラえもんの武器はあっさりとやられた。

PE1号、リーダー5号。そりゃソーダ仕様だからね。 
やっぱりむちゃだわな。 

シイラの大行進が終わって静けさを取り戻した海。
そろそろイカさんも安心して出てきてくれるかなと思っていた矢先。
足元のケイソン際のあたりに差し掛かったエギに重さを感じる。

ビシッ!

グィングィン。

小ぶりな感じの引き。
でもこの時期は♀の後ろから大型の♂イカがついてくる可能性が大。
案の定海面近くに姿を現した♀イカの後方から二周りほど大きなイカが3バイ。

江木「はいはい、後ろ着いてるよ~。誰かやっちゃって~。」

顔なじみの1人のS氏にヒット。
キロちょいのナイスサイズ。

かたやこちらは

500♀

500g程度の♀。 

当然リリース。
この時期は♀イカをリリースしておけば、またその♀に惹かれてオスが寄る可能性があるからここの仲間内ではサイズにかかわらず♀は全てリリースがローカルルール。

周りの人にはキロ超えが来るのになぜか私に来るのは秋イカサイズ。 

その後まったりと釣れない時間が過ぎ、やがて夕マヅメのチャンスタイム。
周りの仲間にはポツリポツリとキロ超えが釣れ始める。

やべぇ、完全に出遅れている。 

ヌッ…

そんな時、集中する竿先がわずかにもたれた。

ビシッ!

ぬーーーーーん。


??????

イカ…じゃねぇな、引かないし。
またお約束のナマコか?




新種のイカ

軍手…。 

かつてサケ釣りでも釣り上げたあの軍手。
どんな名人でも軍手を2回も釣る人はそうはいるまい。
これはもうある種の才能と言うべきか?

しかしナマコならまだしも、もはや生物ですらない釣果。 

しばらくしてまたケイソンの際の辺りで ヌッ…

ビシっ!

グイーングイーン。

やっとイカ来たよぉ。 
でもサイズは

790♂

790g  

その後はアタリもなく終了。

色々釣れて盛り上がったけど、最後は結局キロには遠く及ばない釣果。

デカイカのシーズンなのに釣っても釣っても小イカの呪縛。

今期のオレ、いったいどうなってるんだまったく… 
スポンサーサイト
2013-05-26 : 釣行記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は
大丈夫ですょ!デカ烏賊はこれからっす。釣ってるだけ素晴らしい。

私なんか此の時期特有の出口の見えないナガァーイとんねるに入ってしまいました(笑)

何時釣れるのかデカ烏賊?
2013-05-28 19:56 : eg URL : 編集
egさんお疲れ様です~
すみません、月曜日から出張に出ていてお返事遅くなりました。スマホとかだと直ぐに書き込み出来るんでしょうけど未だガラケーユーザーゆえの悲しさです。
トンネルの向こうは雪国…じゃなくてきっとパラダイス!信じて投げ続けるしかないですね。
伊東でいつぞやに4キロ越えが出たとかのウワサを聞きました。
チャンスは誰にでも有る! …はず。(笑
2013-05-30 22:04 : 江木乗男 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えぎのりお

Author:えぎのりお
先日風邪をひきました。
鼻をかんだら真っ黒な墨が出ました。
・・・うそです。
と言うくらいアオリが好きさ。
ああ、エギングが大好きさ。
でも気が付けばもう50なのさ w

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。