FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

微妙

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、新年と言えば初日の出。

今年は元旦の朝は晴れ。
「初日の出が見られるでしょう」と
天気予報のお姉さんが言うから、
ならば見に行こうと平塚の海辺へ。

辺りが白み始め、やがて太陽が顔を出す。

日の出1

「今年も良い釣ができますように。」と
手を合わせたくなる神々しさ。



が、



出たとたんにお天道様は雲の陰に。

日の出2

あららら…これまた微妙な初日の出。

そう言えば去年の暮れの釣納めも微妙な釣果だったっけ。


そして1月5日、初釣りへ。
夕方からの勝負でゆっくりと午後3時に出発。

珍しく風の無い一日になる予報通り、
行きしなに見える海はベタ凪ぎ。

O君「いやあ風が無くていい感じですねぇ。」

江木「潮目がクッキリ出てるし、釣れそうじゃね?」

折角だから今日はいつもの場所じゃなくて、
ちょいと遠出して冬場に実績のある所を回って様子を見る。

一箇所目目。
空振り。墨跡もほとんど無し。

二箇所目。
まだ新しい墨跡があるものの空振り。
エサ師の話じゃ昨日は型、数ともにかなり上がったとか。

三箇所目
墨跡は無いが、潮が効いていい感じ。
ここでの釣れパターンの左から来るはっきりした潮目が、
次々と入ってきて、エギが程よく引かれる。

何投目だったか、
潮に引かれる重さよりもわずかに重くなったような…

「引波…か?風…か?イカ…か?」

極めて微妙な違和感。
半信半疑でアワセを入れるも空振り。

「なんだ、やっぱり波か。」

そのまま足元まで誘って回収したエギを確認したら



噛み跡


ガビーン! 


ガッツリ噛み跡つい取るやんけ。
トホホ。

あまりに微妙なアタリで分からんかったぁ。

離れたところのO君に電話で様子を聞くと、
ちょうど同じタイミングで1杯バラしたらしい。

O君「参りましたよぉ。横抱きみたいで足元でさよならですよ。」

時刻はそろそろ夜11時。
程なく潮止まり。
でもイカは居る。
ならば次の潮の動き出しまで頑張ろうと。


いつもなら9時には撤収するところだけど、

今回は新年の初釣り

しょっぱなから「ボ」では縁起が悪すぎる。
なんとしても釣りたいのが釣り人心理と言うもの。

その後12時過ぎまで頑張るも結局アタリも無し。

O君「どうします?」

江木「最後にいつもの場所見てから帰るか。」

すなおに帰ればいいのに諦めきれないのだよ。

午前1時ちょい前。
月がこうこうと照る中、最後の場所でスタート。
いつもは混雑の場所もこの時間はさすがに貸切。
足元には今日付いたいたとおぼしき墨跡もある。
風向きはフォローで微風。
潮もそこそこ動いている。
まだ可能性はアリアリだぜい。

立ち位置を変えながら、タナを変えながら、
2人でひたすら投げ倒す事1時間以上。
気が付けば時計は2時を回っていた。

さすがに力尽きました。

新年早々

「ボ」


イカの反応はあったものの結局姿表さず。
微妙な釣始め。
ん? これって…
まさに雲隠れした初日の出と同じパターンじゃないか! 

今年は微妙な1年になる予感…
スポンサーサイト
2013-01-06 : 釣行記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

もしかして・・・
初釣りお疲れ様でした!
もしかして・・・・
横抱きした港はメジャーな大きい場所では??

その日、私も初釣りに出かけ、ボでしたが、
もしかしたら同時刻、ニヤミス(笑)かも?
2013-01-07 13:05 : eg URL : 編集
egさんこんばんは
egさんもお出かけ中でしたか。ちなみにイカに弄ばれたのは伊東港ですよ~。多分10時半くらいから12時過ぎまで居たと思います。あの日は本当に釣れませんでしたね。エギングしいる人はどこの港にも居ましたが誰も釣っているところは見ませんでした。もう少しして、水温が安定すればまた釣れるんでしょうね。しばし我慢の釣ですね。
2013-01-07 22:43 : 江木乗男 URL : 編集
No title
初めましてegのツレです。
堤防先端でお話しさせていただきました。
激渋でしたねホント。
ホームで昨夜はアジでボツボツ良いサイズ上がったみたいですが・・・。
また、お会いしましたらよろしくお願いいたします。
2013-01-08 11:13 : 三太郎 URL : 編集
やっぱり!
実はその日、当方も初釣りで同時刻つれ(三太郎さん)とソコに居ました。
ご挨拶できなくてすみません!

もしかして、テトラの先端にいらしたのが乗男さんで、手前がお連れのOさんでしたか(笑?
私はお連れの方の手前に入り暫くやっていましたが、1度竿を持っていかれるアタリが有りましたが、抜けちゃいました((((;゚Д゚))))サムー

私のつれの三太郎さんが、もしかしたら堤防先端にてお話させて戴いたかも知れませんが?

是非、次回はご指導宜しくお願い致します!
2013-01-08 11:40 : eg URL : 編集
三太郎さんこんばんは
先日は色々教えて頂きありがとうございました。それにしても奇遇ですね。egさんのお連れさんでしたとは。こちらこそ、現場でお会いしましたらよろしくお願いいたしま~す。
2013-01-09 21:23 : 江木乗男 URL : 編集
egさんこんばんは
ビンゴです!先端側に居たのが私で、根元側にいたのが連れのO君です。やっぱり同じ時合いで反応あったのですね。ご指導なんて、そんな、おこがましいです。こちらこそよろしくお願いします。非公開コメントから出撃ご予定などお教えいただければ、ご予定合う時にご一緒させて頂きまーす。
2013-01-09 21:49 : 江木乗男 URL : 編集
乗男さんへ
了解しました!

中々、週末は厳しいものが、ありますが、三太郎さんと相談して、連絡いたします(笑)。

三太郎さん曰く、乗男さんのシャクリは凄かったらしいですょ!

2013-01-10 00:33 : eg URL : 編集
egさん了解です
よろしくお願いします。シャクリは…あの日はあまりに釣れなくて半分ヤケになってただけです(笑
2013-01-10 21:37 : 江木乗男 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-14 21:01 : : 編集
Re: こんばんは。
お疲れ様でした。御連絡ありがとうございます。すごいですね。実は私も13日出撃してました。結果は…ブログにて。(笑
2013-01-14 22:53 : えぎのりお URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えぎのりお

Author:えぎのりお
先日風邪をひきました。
鼻をかんだら真っ黒な墨が出ました。
・・・うそです。
と言うくらいアオリが好きさ。
ああ、エギングが大好きさ。
でも気が付けばもう50なのさ w

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。