FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

乗らない…

三連休は家族でお出かけしたから釣りはお休み。

ゆえに当然この週末土曜日は出撃。
いつもの近場へと。

しかしなぜか天気予報でこの時間はもう止んでいるはずの強風 & ウネリ

堤防に当たった波のしぶきでうっかりするとずぶ濡れになりかねない状況。

うわぁ、釣れなさそ~。。

まもなく夕まづめ。
予報の時間がずれ込んでいるが待てば収まるのか?
もし収まるなら今から風裏さがして動き回るのは得策とは言えない。

「うーむ…。」気分が乗らないがとりあえずダメもとで打ちながら、
様子を見るか。

堤防には僕ら意外にエギンガー1人とアジで浮き釣りの釣り人が4人ほど。
いずれも天候の回復を信じて…いや、願ってとりあえず竿を出している。

1時間、2時間と時間が過ぎで徐々に風が収まり、
同時に波のウネリも残ってはいるが釣ができる程度になってきた。

しかし相変わらずイカの気配が無い。 
「底荒れでダメか?」
諦めかけたその時にエサの浮きが消しこまれ、500gほどのアオリが上がる。

やっとイカが周ってきたのか!?
諦めムードの堤防にヤル気がみなぎる…が、後が続かず。

忘れたころにまたエサの浮きが引き込まれたもののこれはバラシ。
「今日は乗らないなぁ。イカの活性が低すぎるな。」
エサ師も嘆く。

しばらくして忘れたころに先端のエギンガーに1つ。

そんな調子でポツリ、ポツリとつれてはいるものの自分のエギにはアタリもなし。

潮の合わせ、カケ上がり沿いの潮の弛み、
底根に絡めるように、あるいは底値の上をかすめるように。
中層から表層まで、あらゆるタナや思いつく限りの場所を攻めてみるが
まったくアタリも無し。

先端の角でひたすらダダ粘りのお地蔵さんとなっていた同行のO君は
小さいながら300gくらいとリリースサイズの2つ。

「ダメだぁ。まったく見えない、ギブ。」

イカの乗らない釣行は、当然ながらブログを書く気分も乗らないノダ。

 
DAY 2012.12.1 
中潮 
干潮PM12:15
満潮AM7:02 PM17:35
スポンサーサイト
2012-12-02 : 釣行記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
土曜日に行かれたんですね。
私は水曜と昨夜、例の場所に行ったのですが、両方とも堤防は満員御礼、打つとこ無し。。水曜は仕方なく空いてる隣の小磯にて5つ。昨夜は雨の中、離れた小磯にて1つ。いずれもキロアップには程遠い感じでした。
このまま冬モードですかね?
2012-12-03 12:18 : eg URL : 編集
egさんこんばんは
まめに通ってますね。まだまだこれからだと思いますよ。年内にキロ超え、できれば二くつらい欲しいですね。
沼津や下田方面では結構キロ絡みも出てるみたいですね。頑張らねば。
2012-12-04 21:40 : 江木乗男 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えぎのりお

Author:えぎのりお
先日風邪をひきました。
鼻をかんだら真っ黒な墨が出ました。
・・・うそです。
と言うくらいアオリが好きさ。
ああ、エギングが大好きさ。
でも気が付けばもう50なのさ w

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。