FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

準備中

最近すっかり放置ですみませ~ん。

この一週間は北海道に出張中でございました。

おかげさまで怪我の方も一週間ほど前に無事に抜糸。 

とは言ってもだまだ完全にくっついているわけではないので、

間違っても過激なシャクリなんぞしようものなら

たぶん振り出しへもどる~。 

よって週末はおうちで来るべき復活の日のために諸々準備中。


ところで皆さんはリールのハンドルが折れてしまった経験はあるだろうか?

怪我をするちょっと以前の話。

エギをシャクり上げ、リールのハンドルをポンと弾いてロッドを戻している時。


「ポロリッ。ちゃぽん!!」


何かが外れて海中に落ちた音がした。



???



あれっ、無い!! 


最初は何が落ちたのか全く分からなかったのだが、

リールを見るとハンドルが根元から無い。


ポロリッ! が歓迎されるのは「芸能人水着だらけの水泳大会」くらいなもの。

リールのハンドルがポロリは全くもっていただけない。 


しかもネジが外れたのではなく金属疲労でポッキリと。

綺麗に折れて再起不能。


まいったね。

ちなみにリールはトーナメントエアリティ。

ネットでパーツの価格を調べると純正品のシングルハンドルで


8,600円 


マジかよぉ。 

でもリールには大抵パーツが共用できる機種がある。

ダブルハンドルで共用できて安い機種のハンドルは… 


LEGARIS 2506W


なんとダブルハンドルで

2,500円ポッキリ!

いやポッキリはいかんな。

さっそく取り寄せて装着。


ハンドル装着


サイズバッチリ。 

ボディと色が少々異なるがそんな事は釣果には関係ないし。

以前のハンドルよりも若干重いが気になるほどではない。

なんでも調べてみるもんだね。

予備にもう1本買っとくかな。

さて、来週くらいには復活できるかな。  
スポンサーサイト
2012-07-07 : 便利物etc. : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ご無沙汰です
ハンドルが取れそうになったことはありますが、折れたことは見たことも聞いたこともありませんでした!
折れるんですね(T-T)
私は今春、型を見れず心がけポッキリ折れております(ToT)
2012-07-10 13:09 : eg URL : 編集
egさんお久しぶりです
根元に負荷が掛かりすぎたんですかねぇ。私も始めての経験でした。もうシーズンもかなりギリですよね。結局私もケガのおかげで1シーズン棒に振った感じですが、わずかな可能性に望みを掛けて週末はガンバろうかと。
ちなみに以前このくらいの時期に千葉界隈がひと盛り上がりした事がありました。その時は同行者の初心者が2キロオーバー2ハイの快挙。私は1キロ~800を4ハイ。千葉は若干伊豆に遅れてひと山来るみたいですよ。
2012-07-10 21:01 : 江木乗男 URL : 編集
千葉ですか?
そうなんですか?千葉は一度いった事有りますが、モンゴとチビアオリだけでした(笑)
4,5年前は、界隈でも今時期迄(爆)っていた事もありましたが・・。
海水浴シーズン突入につき、様子見ながらハグレ烏賊探しにいってみまーす!
2012-07-11 19:03 : eg URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えぎのりお

Author:えぎのりお
先日風邪をひきました。
鼻をかんだら真っ黒な墨が出ました。
・・・うそです。
と言うくらいアオリが好きさ。
ああ、エギングが大好きさ。
でも気が付けばもう50なのさ w

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。